事業理念と基本方針
事業理念
基本方針
当機構は、事業理念に従い、私たちが果たすべき社会的役割を認識し、その期待に安定的かつ持続的に応え得る組織運営実現のため、関係法令の遵守はもとより、適正かつ迅速な意思決定のための機関運営、信頼性のある財務および事業活動状況の適時適切な開示のための内部統制環境を確立します。
また、自主性と創意にあふれる人材活用のための人材育成、外部環境に適切に対応するための柔軟かつ弾力的な組織改編等に継続的に取り組むとともに、次に揚げるミッションを策定し、広く公益の実現に貢献すべく事業を推進します。
JADAのミッション
1 検査活動およびインテリジェンス活動を推進する
「中立で透明性の高い検査」「インテリジェンスに基づく実効性の高い検査」を展開することにより、不正の無い公正な競技に参加するというアスリートの基本的な権利を守る。
2 教育活動を推進する
アスリートおよびスポーツ団体等への教育活動を推進し、規則やルールの普及のみならず、「単に一位を目指すのではなく、誇りある真の勝者を目指す姿勢が尊い」という理念を広く普及させる。また、アンチ・ドーピング活動の意義を広く国民全般に普及させる。これらの活動を通して、スポーツのさらなる発展に寄与する。
3 調査研究活動を推進する
検査体制の拡充のための分析技術の向上、教育啓発・情報発信活動の実効性向上のためのエビデンス獲得等、さまざまな調査研究活動を通して、 JADAが展開する全ての事業の実効性および影響力を高める。
4 スポーツの基盤整備活動を推進する
グローバルスタンダードに基づく公益性の高い事業を展開する為、国内外組織と連携し、規則の策定・普及、推進組織の構築、人材育成、情報伝達体制作りなど、事業を展開するうえで必要となる様々な基盤を整備する。
5 国際貢献活動を展開する
国内での実践に基づく高い経験値を諸外国と共有し、国際的なスポーツのインテグリティの保護・向上に寄与する。また、我が国が誇る「不正をしない、不正を許さない、相互尊重・尊敬に基づき自らの高みを目指す姿勢」などの価値観を諸外国に発信することにより、国際スポーツ環境の健全化に貢献する。
コーポレートロゴ(JADAのロゴ)
JADAのロゴは、シャープでカジュアルな書体を使い、スポーツの純粋さ、爽やかさを伝えます。
また、コーポレートカラーの紺色は、アンチ・ドーピングの根幹である、フェア、誠実、信頼を表しています。
「D」の文字にあしらった"PLAY TRUE"は、世界アンチ・ドーピング機構を中心に、グローバルなアンチ・ドーピング・ムーブメントにおいて広く活用されているスローガンです。「世界共通の人類の文化」であるスポーツの土台を守り、スポーツを発展させていくため、世界と協調してアンチ・ドーピング活動を推進していくことを表現しています。
キャンペーンロゴ・スローガン
スポーツを成り立たせる土台としての「フェアネス」。
その精神を、ひとりひとりの心に宿し、個人や、スポーツチーム、地域や、日本そして世界全体への広げていくムーブメントの「旗印」となるものです。
磨かれる前の原石のようなハートの形は、スポーツを成り立たせる「原点としてのフェアネス」を意味しています。
JADAのコーポレートカラーである藍色と、水色は、あらゆる人々の上に平等に広がる空の色であり、「フェアネス」をイメージしています。