Q&A
Q&A
- Q1競技会開催日が間近です。TUE申請はできますか。
- A1TUE申請手続きは、審査のため、原則付与が必要な日の30日前までに申請してください。ただし、30日前を過ぎても受付します。
- Q2TUE審査が終了する前に競技会へ参加できますか。
- A2アスリートは、TUEが認められていない状況(TUEが付与されていない状況)でドーピング検査の対象となった場合、アンチ・ドーピング規則違反と判断される可能性があります。
- Q3TUE申請の物質として漢方薬は申請できますか。
- A3TUEは、『禁止物質・方法』を特定して、その物質・方法の治療目的使用を認める手続きです。そのため、漢方薬(生薬)等の複数の成分を含有するものは、規則上、審査の対象ではありません。
- Q4TUEをどこに申請してよいかわかりません。
- A4競技者の競技レベル、参加する競技会によって、申請の期限と申請先が異なります。(参考情報1と2を参照してください。)
TUEチェッカー
- Q5TUEに添付する具体的な医療情報がわかりません。
- A5TUE審査に必要な疾患別の医療情報例を参考にしてください。
- Q6診断書は医療情報として提出できますか。
- A6『診断名のみの診断書』は、審査において必要書類としての医療情報としては不十分のため認められません。
- Q72024年1月1日からトラマドールの手続きが変わったと知りました。どのように変更されましたか。
- A7トラマドールは2024年1月1日から競技会(時)に禁止される物質です。競技会(時)*に使用する場合は、事前にTUE申請を行ってください。
トラマドールは一般的に慢性疼痛への適用があるため、継続的に使用されている方は、競技会期間にかかわらずTUE申請することを推奨します。
*アンチ・ドーピング規則における競技会(時)とは、アスリートが参加する予定の競技会の前日の真夜中(午後11時59分)に開始され、当該競技会及び競技会に関係する検体採取手続きの終了までの期限のことをいう。
- Q8糖質コルチコイドのウォッシュアウト期間とTUE申請のタイミングがわかりません。
- A8競技会以外のウォッシュアウト期間あるいはウォッシュアウト期間以外での治療時には、アスリートのドーピング検査の検体より当該物質が検出され、ドーピング検査主催機関よりTUEが求められてから遡及的TUE申請を行ってください。
- Q9競技会(時)とはいつのことですか。
- A9アンチ・ドーピング規則における競技会(時)とは、アスリートが参加する予定の競技会の前日の真夜中(午後11時59分)に開始され、当該競技会及び競技会に関係する検体採取手続きの終了までの期限のことです。
- Q10上記以外のQ&A
- A10以下をご確認ください。
https://www.playtruejapan.org/faq/